2017年04月28日

初舞台生の口上と大正琴の思い出






晩飯を食って、猛烈な眠気の中

PCに向かっておりますと


嫁が録画したスカステの

初舞台生の口上を見ながら


「わたくしたち〜!」


と声を裏返しながら

大声でわめき始めました。




私もびっくりして目が覚め

ソファーで寝ていた雑種の猫2匹も飛び起きて

玄関の方へ避難しております。



「夜中にご近所の迷惑だから

 もう少し小さい声でやりなさい」


と言うと


声を裏返したまま


「もう少しで〜、終わらせていただきます〜」


だって。




20年ほど前、実家に帰って自分の部屋で昼寝していると

いきなり

ビヨ〜ン!ビヨ〜ン!

というバイオレントな音が聞こえてきまして



何事かと1階へ下りていきますと

オフクロが長方形の箱を指ではじいておりまして


「何やってんの?」


と聞くと


「大正琴のお稽古」


とのこと。






その時も

「ご近所の迷惑だから

 もう少し、音下げたら」


とたしなめた記憶がありますが



当時、実家で飼っていた雑種の猫も

オフクロが大正琴を弾くたんびに

外へ避難してましたね。



イヤホンからの音漏れ同様

音の害には気を付けたいものでございます。




大変お世話になっている宝塚ブログランキング様です。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村





宝塚歌劇団 ブログランキングへ






【PR:母の日のプレゼント特集】
















香川県で借金の相談をするなら?債務整理の無料相談
posted by オッサン at 17:19| Comment(4) | 宝塚音楽学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヅカヲタさまお久しぶりです!
昨日、宝塚大劇場で「わたくしたち〜(本物のほう)」を聞いて参りました。
私はまだ宝塚歴が浅いので、初舞台生のお披露目公演を生で見たのは初めてだったのですが、本当に感動しました。
ちぎちゃんを始め、今回退団される方々は雪組の屋台骨とも言える面々で、103期生のロケットと相まって「あー、ひとつの時代が終わるんだな」と実感させられました。
生の舞台を見て泣くという経験も初めてだったので、忘れられない観劇となりました。
帰りに初舞台生の写真を展示したパネルの前で、社員旅行で来られたと思われる若い方々が「これ本名?」「確か修造の娘がいるんだよね」とはしゃいでいたのも印象的でした。まだいねーよ(笑)
Posted by 関西の嫁がヅカヲタ at 2017年04月28日 22:00
嫁がヅカヲタさま

おはようございます。

「初舞台生口上」
今回の方々の裏返り様は 衝撃的で ございました。
「こんなに 裏返す必要があるんかい!」
と ツッコミを入れてしまいました(笑)

3人とも 娘役さん 互いに 負けまいと 裏返り様半端なくて…

それを 真似されれば すごいことになるかもしれませんね

我がご贔屓さまの口上は 男役らしく 落ち着いた感じだったと あとから 100期生特集で 拝見して思いました。

ワタシの観劇の日の口上は どんな感じざましょう〜(紅べに子風)

眠眠打破が 必要ないくらい 裏返っていたら 嬉しいです!
Posted by NEESAN at 2017年04月29日 06:47


関西の嫁がヅカヲタさま、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。

私も一昨年の初遠征が101期生の口上
しかも、大運動会のリレー第一走者で注目していた
星蘭ひとみどんが口上担当でした。

なんというか、観ている側にも
緊張が走りますね。

奇しくも初舞台と早霧せいなどんの退団が重なると
時代の代謝をひしひしと感じるでしょうね。

>まだいねーよ(笑)

に嫁が大笑いでございます。

確かに、合格発表と初舞台の間に
音楽学校の2年間があることを私が認識できたのも
つい最近のことでした。
Posted by オッサン at 2017年04月29日 23:15

NEESANさんさま、コメントありがとうございます。

いただいたコメントを嫁が読んで
「言われてみれば、今年の口上は
 例年に比べ苦しかった」
と言っておりました。

確かに、嫁は毎年、スカステを見ながら
口上をパクっておりましたが
今までは猫が避難するようなこともなかったので
103期は気合の入った期なのかもしれません。

期によって、口上にも差があるんですね。
Posted by オッサン at 2017年04月29日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
嫁がヅカヲタ」の先頭へ